2011年3月22日火曜日

【号外】 extra edition 『カーデザイナーにできること』 震災に関するお願い / what should CAR DESIGNERS do?



はじめに

東北・関東地方を襲った未曾有の大災害に対し、カーデザイナーとしてできることはないかとずっと悩んでいました。現地へ赴くこともままならない中、デザインという自分のスキルでいったい何ができるのか、無力さに苦しみながらも答えを出そうと考えていました。

いま私たちができる後方支援として、有効な手段のひとつは義援金ということになるでしょう。さらにこのたびの震災で心身ともに大きな傷を負った方々、特に感受性の強い子供たちに笑顔がもどり、前を向いて歩き始めてもらえるようなお手伝いが何かできないか、考えた末にひとつのアイデアがうかびました。

「カーデザイナーにオリジナルミニ四駆を作ってもらってチャリティー募金をする」

長年にわたり、子供たちに「自分で考えて作ることの苦労と喜び」「挑戦することの大切さ」を提供し続けてきた「ミニ四駆」という題材を用いて、カーデザイナーは子供たちに夢を与えることがきっとできる。胸中に確信にも近い想いがわきあがりました。

カーデザイナー・モデラー・エンジニアのみなさん、クルマやバイクに関するライター・エディターのみなさん、ぜひこの活動にご参加いただき、いっしょに子供たちを笑顔にしましょう!

発起人 : 有限会社 znug design  取締役 根津 孝太

☆最新情報はwebでご確認ください。 www.mobilabo.net/cdd/

「オリジナルミニ四駆チャリティー募金」 参加方法

1) 参加登録。info@mobilabo.net に以下の内容をお送りください。

・氏名
・職業(デザイナー・モデラー・エンジニア・ライター・エディターなど)
・所属(会社名など)
・メールアドレス
・電話番号
・郵便番号
・住所

2)ベースとなるミニ四駆は各自で購入。(物流などの状況に十分にご配慮ください。)

3)自身のアイデアとスキルを活かし、オリジナルのミニ四駆を制作。

オリジナルといっても難しく考える必要はありません。以下のような方法があります。

・ステッカーを貼る。(特定の車種についてテンプレートを準備予定です。)
・塗装をする。
・パテなどを用いてカタチを変える

4) 制作したオリジナルのミニ四駆を以下の住所に送付。

〒180-0001 東京都 武蔵野市 吉祥寺北町 1-2-11 ISHIIビル2F
有限会社 znug design 根津宛

・送料は各自ご負担ください。(物流などの状況に十分にご配慮ください。)

5) 以下の内容をメールで送付。宛先:info@mobilabo.net

・被災地の子供たちへのメッセージ(100文字程度)
・作品のコメント(100文字程度)
・自身のプロフィール(100文字程度)
・顔写真・似顔絵など(640 x 640 ピクセル・JPEGフォーマット)

☆第一回の締め切りは2011年4月18日を予定しています。

☆活動に関するボランティアの方々も募集しています。info@mobilabo.net までお問い合わせください。

ボランティアの内容は以下の通りです。学生さんも大歓迎です。

・展示会開催スタッフ
・ブログサイト制作スタッフ
・翻訳スタッフ

「オリジナルミニ四駆チャリティー募金」 活動予定

作品の発表方法、募金の集め方については現在検討中ですが、以下のようなプランを考えています。

・チャリティー展示会の開催、会場で来場の方々から募金を集める。
・状況がゆるせば、被災地の子供たちのための展示会も開催。
・一定期間ののち、お許しいただける方の作品をオークション、落札金額を募金。

☆展示会の会場については交渉中です。また、開催をさせていただける会場がありましたらぜひお声掛けください!

「オリジナルミニ四駆チャリティー募金」 詳細

ミニ四駆については以下のページを参照してください。

ミニ四駆PROカタログ(株式会社タミヤ)
ミニ四駆って何だ?(ミニ四駆オンライン)

ステッカーのテンプレートは以下の車種を準備する予定です。 また、テンプレート化にご協力いただける方がいらっしゃいましたら、info@mobilabo.net までぜひご連絡ください。

アバンテ Mk.III アズール
サンダーショットMk.II
TRFワークスJr.

「オリジナルミニ四駆チャリティー募金」 バナー

白背景





黒背景





透明背景




ぜひたくさんの方々にお知らせください。リンク先は www.mobilabo.net/cdd/ です。

contact : info@mobilabo.net


有限会社 znug design

(c)2011 mobilabo all rights reserved.